基本方針
- 技術を売ろうとする者、技術を磨くのは当たり前。
- その上で、着実な経営、発展を目指すには、管理・企画力が必要となり、さらに、マナーやモラルも要求される。
- そして、あらゆる面において最も重要な核となるのが、「コミュニケーション力」である。
- もしコミュニケーション力(単なる口先だけではない)が足りなかったら、お客様の要望や問題点をしっかり把握して
- 製品に反映させることができないかもしれない。
- たとえ高い技術力があったとしても、十分に活用することができないかもしれない。
- 組織に頼って個人を縮小させるものでもなく、個人が突出して協調性を欠くものでもない。
- それぞれの意見や知識を尊重し合い、持ち寄った能力が相乗効果を生み出して、お客様にとっても組織にとっても、
- より良い成果をもたらすことができるようなコミュニケーション力が必要である。
ゴウ構造のコミュニケーション力
